アンチエイジング日記 美容健康から更年期障害対策まで

美容 健康 更年期障害 認知症予防など

大豆の勧め

大豆に含まれているレシチンという成分は、リン脂質ともいいます。リン脂質は水とも油とも仲が良いという性質があります。

血液(水)にコレステロール(油)を溶かすためには、リン脂質が乳化剤となって油を細かい分子に変えて、水と混ぜ合わせます。

例えば、洗剤が衣服のよごれ(油)を水に溶けやすくして、きれいに洗い流すようなものです。つまり、血液中にリン脂質=レシチンが十分にあれば、コレステロールは血液と混じり合って、肝臓に運ばれて処理されます。

その結果、血液中にコレステロールが余分に残って血管壁にくっついたりしていないことから、動脈硬化の予防に役立つのです。

さらに、レシチンにはすでに血管壁に付着したコレステロールを引きはがす作用もあります。この働きも動脈硬化の予防に一役買っています。

また、肝機能を高めて肝臓に運ばれたコレステロールが、溜まってしまわないようにする働きもあり、脂肪肝予防にも役立ちます。

大豆の食物繊維コレステロールも下げます。 脂肪の消化に必要な胆汁酸はコレステロールからつくられます。胆汁酸は、コレステロールからつくられます。

肝臓から小腸に分泌された胆汁酸は、使用後、肝臓に吸収され再利用されますが、食物繊維があると吸収されて排泄されてしまいます。

そのため再利用できる分が減るので、コレステロールはなくなりません。

その結果、血液中のコレステロールが減っていきます。