アンチエイジング日記 美容健康から更年期障害対策まで

美容 健康 更年期障害 認知症予防など

2016-01-01から1年間の記事一覧

緑茶にあるすごい効能

血圧の上昇には、いくつかの酵素が関係しています。塩分によって腎臓のレニンという酵素が活発になると、体内のアンジオシン1という酵素がアンジオテンシン変換(ACE)酵素によってアンジオテンシン2に変化します。その結果、血圧が上がります。カテキンはACE…

青魚でサラサラ血液に!

青魚は、ぎらぎら光っている皮や生臭さが苦手という人も多いのですが、サラサラ血液やピチピチ血管をめざすなら、見逃すことのできない食品です。 青魚に含まれるEPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)は、頭の働きをよくするという効果がすで…

ホットフラッシュを抑えるには

人間は恒温動物です。つまり外の気温がどんなに変化しても体温は一定です(たとえば爬虫類や両生類は周囲の気温に応じて体温も変化します)。私たちはトカゲやカエルとは違うのです。私たちの体はホメオスタシス(恒常性)を維持するために一生懸命働いています…

脳血管性認知症とは

脳血管性認知症は、脳内の血管が詰まったり、破れて出血してしまったりすることによって、その周辺の神経細胞がダメージを受けて引き起こされる認知症です。 60-70歳代にかけての男性に多く、脳梗塞や脳出血などの病変の広がりや回復の程度等によって、認知…

瞑想は精神的にも健康にもよい

瞑想といえば、60年代の麻薬浸りのヒッピーや、ニューエイジ的な怪しげな集団を連想していませんか?もしそうなら、あなたは瞑想とはどんなものか、健康増進の手段としてどれほど役に立つかを見逃しています。瞑想は、バイオフィードバックと同じく、深いリ…

大豆の勧め

大豆に含まれているレシチンという成分は、リン脂質ともいいます。リン脂質は水とも油とも仲が良いという性質があります。血液(水)にコレステロール(油)を溶かすためには、リン脂質が乳化剤となって油を細かい分子に変えて、水と混ぜ合わせます。例えば、洗…